価格設定の考え方

当事務所における価格設定の考え方

1.依頼される方はどんな方か?障害年金を申請する方は、病気やけがにより今までのように、働けない方や日常生活を送れない方となります。

つまり、お金に対する悩み、不安を抱えた方たちです。
「いったいいくらかかるのだろうか?」


このことから出発して考えました。

2.コストダウンするための一番の方法
それは、基本的な価格を設定し、そこに必要となるサービスを積み上げていく方法です。

住宅でよくある「坪単価」方式では、いわゆる「どんぶり勘定」ともなってしまいます。

「何が含まれた内容で、どこまでしてもらえて、いくらかかるのか?」ということを明確にすべきです。

3.注意

ただし、よくあるローコスト住宅メーカーでは、次のようなことが多いので、注意が必要です。

a.基本設定がある。
b.aの上に希望する仕様へ変更をする。
c.仕様変更された内容に置き換えるために、不要の部分にかかる費用をカットするところ、そのまま変更部分の金額を上乗せしている。
d.結果として、変更が多くなるほど余所よりも高くなることがある。

このことは、ローコストが売りの住宅メーカーの無料見積もりをされることでおわかりいただけます。
価格を安く抑えるためには、まず、基本となる価格の安いものを選び、その上に必要となる仕様のものを加えていく、『積み上げ方式』による方法が一番安く仕上げるコツです。
このようなことから、

4.ライトハウス社会保険労務士事務所の場合

どこまでを依頼者様がご自分でされるのか、またどこからを当事務所にて行うのか、ということを基準として「ご依頼される業務内容から適正価格はいくらになるのか」を考えました。

a.原則として、『認定を受ける書類の中で重要となる「申立書」の作成をどうされるのか』について、お決めいただくことにより報酬価格が決定いたします。

ただし、難易度の高いもの(「基本料金」のページ参照)を除きます。

b.その他、規定のないサービスをご希望される場合には、内容により費用が発生することがあります。
c.お支払いする報酬は、「a+b」の合計となります(通常はaのみとなります)。

※ただし、上記の報酬には事務手数料及び消費税は含まれておりません。