障害年金制度の普及による
不慮の出来事による経済的不安の解消を

紹介制度について

~障害年金は保険料を納めている方の正当な権利です~

みなさま、徳島障害年金サポートセンターを運営しております、ライトハウス社会保険労務士事務所 代表 楠 昇です。

ライトハウス社会保険労務士事務所では、「紹介制度」を設けております。


当事務所では、病気やけがによりお悩みを抱える方に、障害年金の申請によりまずは経済的なお悩みを解決すべく、障害年金制度の普及・拡大に取り組んでおります。

このような趣旨から、紹介制度をご用意しております。




(制度の概要)
紹介制度は、病気やけがにより経済的なお悩みを抱える方に、障害年金の申請をすることで経済的なお悩みの解決を図ることを目的としています。

当事務所がご紹介によりお客様と障害年金の申請代行契約を締結し、その後、障害認定が決定されて当事務所が報酬をいただいた後に、お客様をご紹介をいただいた方に、当事務所がいただいた報酬額の10%(税込)を事業協力費としてお支払いする制度です。

(例)14万円×10%=1.4万円

(例)30万円×10%=3万円



※実際には、所得税法の規定により源泉徴収税額として10.21%を差し引き、その残額をお支払いすることとなります。



※この事業協力費については、所得税法上は雑所得となりますので、年間で合計20万円未満の場合には原則、特に確定申告をする必要がございません。

※明細として源泉徴収票をお届けいたします。
(再発行はいたしませんので紛失のないよう、ご注意ください。)

病気やけがにより経済的にお悩みの方のためにも、当事業についてご理解いただき、どうかご協力のほどをお願いいたします。




なお、「紹介制度」については、お客様から当事務所への申告により行われることとなっております。

そのため、お客様から「〇〇様の紹介で」と申請手続きの申込の際に、お申し出いただくことが必要となります。

その後、当事務所からお客様を通じまして、ご紹介者様までご連絡させていただくこととなります。

このことから、ご紹介者様から当事務所へ直接ご連絡をいただいても、お受けすることはできかねます。

この旨、どうかご了承ください。




ところで、当事務所がご依頼をいただきましたお客様についても、もれなく、お客様からのお申し出により、「報酬前払い制度」や「10%還元キャンペーン」の適用があった場合には、最大30%の費用を抑えることが可能となります。

(例)併用の場合(税抜き)
報酬額14万円 ➡ 5.2万円還元(清算後30%還元)
報酬額30万円 ➡ 9万円還元  (清算後30%還元後)


※「報酬前払い制度」についてはこちら▶
※「10%還元キャンペーン」についてはこちら▶



私こと楠自身も、病気により家庭、仕事等を失ってから約10年以上をこの障害年金制度を活用して少しずつ良くなることができました。


おかげで、なんとか病気を克服してこうして社会復帰することができたのだと、私は思っております。

そのことで、私は感謝の意味でこのようにしている次第です。



いろいろな改革等により厳しい状況が続いております。


これからますます大変となるかもしれません。

が、私はこれからもみなさまと向き合い、ご一緒に頑張りたいと存じます。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。


令和5年11月 ライトハウス社会保険労務士事務所 代表 楠 昇