障害年金のご相談の際の

面談の流れ

Flow

●相談の申込み

申込書を記入していただきます。(障害年金申請以外の内容については料金が発生・前払い)

●障害年金の概要をご説明

制度趣旨、3要件等についてご説明いたします。

●料金や契約後の流れについてご説明

当事務所での業務について、料金、契約の内容、手続きの進め方等のご説明をいたします。

ヒアリングの実施(約30分程度)

3要件を満たし、受給できる可能性がある方について、実際に申請が可能かどうかを判断いたします。

当事務所にて申請が可能と判断した場合には契約へと進みます。

が、もしも無理と判断した場合には、その時点でご相談は終了となります。

また、困難なケースにより長引いてしまい、予定時間を超過してしまった等の場合、有料相談に切り替えが必要なこともございます。

●契約を締結

当事務所にて申請が可能と判断した方と契約を締結し、契約書の作成を行います。

●詳細なヒアリングの実施

実際に申請するのに必要な事項について、詳細なヒアリングを実施いたします。

●契約後の手続きの流れをご説明

スケジュール表を作成しながら、今後の手続きについてご説明いたします。

※上記4の「ヒアリングの実施」についての詳細

●病歴就労状況申立書に記載する内容について

病歴就労診断書に記載する内容を確認しながら、ヒアリングを行います。

●日常生活について

特に、どのような日常生活をお過ごしなのかについて、詳細にお伺いいたします。

●診断書の内容について

主治医に作成していただく診断書の内容について、具体的にお話をお伺いしながら、診断書の重要となる内容等についてご確認いたします。

その他について

その他、特に留意する事項について、ご確認いたします。

また、ケースにより通常の申請に必要な書類以外に、特に必要となる書類や手続き等について、ご確認いたします。